お灸

最近、図書館でお灸の本を読んでお灸を始めました。

美容鍼気になってたけど衛生的に良くないって記事を読んで。

お家で出来るし5分ぐらいなので、ズボラな私にもピッタリです。

(朝会社行く前とかちょっと横になりたい時の言い訳に使ってます。)

あったかいので今の季節にぴったり。

 買ったのはこれ!煙も出ないので狭い部屋でも大丈夫です^^

 私は神門と腹結をよくやります。

神門は、心を落ち着かせるとともに、大腸にダイレクトに働きかけます。
深刻な便秘に悩んでいる人は、足のくるぶしの上の三陰交へのお灸で
股関節をやわらかくして、便の通りをよくしましょう。
さらに運動不足も便秘の原因になります。心がけてカラダを動かすことも大切です。

【 ツボのとり方 】手首の曲がりジワを小指側へなでてゆき、骨の出っぱりの手前で指が止まるところです。

引用:便秘におすすめのツボ|せんねん灸 お灸ビューティ

 腹結 腸の運動をととのえる。

ツボの取り方:おへそと腰骨を結ぶ線と、乳頭から下がった線との交わったところが腹結です。

引用:便秘のお悩みのツボ|シニアせんねん灸

せんねん灸つぼ紹介

動画でツボを見ながらやってるのでちゃんと効いてる気がします。

お通じが良くなった気がします。

 

やっぱり人間あったかいってしあわせ